日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァQをもっかいみたよ。

エヴァ序破Qが公式で無料公開されていたので、この機会にもう一度見ました。 感想 細かい描写 世界観 人外 感想 やっぱり難しいですね。正直何が何だかわからん。でも劇場で公開当時に見た時よりは分かった気がします。あと細かい描写についても納得するとこ…

バッテリーの寿命か、オンラインの授業か

オンラインの授業を受けて幾らかたった。 バッテリー バッテリー交換プログラム 動画 バッテリー の減りが心なしか早い。いつもは1日の終わりに一回充電すればよかったが、充電回数が昼と夜の二回に増えた。ノートパソコンです。ずっと家にいるから電源には…

オンライン、堕落する僕。そういう時期

オンライン授業を受けています。 コロナウイルスの影響 起きて5秒で授業 腰 コロナウイルスの影響 で、オンライン授業になりました。家から一歩も出ずに授業を受けることになります。年中引きこもりの僕が唯一外に出る授業が、在宅で受けられてしまいます。…

知らないに戻れないもどかしさ

初心者名乗る奴だいたい初心者じゃない。Racchiです。 麻雀 はじめてのまーじゃん 情報の不可逆性 麻雀 麻雀をやったことない人に教える時、一体何から教えたらいいのでしょうか。役?鳴きと立直の関係?点数計算?僕に麻雀を教え他人はみんな教え方が下手く…

メリーゴーラウンドの毎日

今日は12時に起きて漫画を描いていた。 定期、周期 人生 冷凍うどん 定期、周期 定期的に気分は浮き沈みする。何をみても偉く感動する日も、自身と空気の境目がわからなくなる日も、定期的にやってくる。今日はどちらかといえば僕は空気の方に寄っている日だ…

欲求

欲求ってなんだろうと思った話。 欲求 プログラムとしての欲求? こころ? 欲求 食欲性欲睡眠欲。ことあるごとに三種の欲求が首をもたげてきますが、なんででしょうね。 プログラムとしての欲求? プログラムとして遺伝子に組み込まれているのか?生きるため…

解像度

デジタル作画。 今日は漫画を描いてました。 アナログ デジタル 今日は漫画を描いてました。 今日は漫画を描いている日でした。書く段階ではなく描く段階です。iPadでCLIP STUDIOを使って描いています。 アナログ アナログの解像度は無限ですね。そういう意…

くるみ

1 2 3 4 5 統括 どことは言いませんが、くるみって某会社のマークに似てますよね... ポケットを探したら偶然くるみがあったので、やりました。 bhb.co.jp どことは言いませんけど。 Follow @racchi2000

幼稚園の時 日記を書こうとしてギャン泣きした話(後編)

昨日投稿した、幼稚園日記ギャン泣き事件の後編です。ぜひ前編を読んでから読み進めていただきたいと思います。そして僕はRacchiです。 racchi.hatenablog.com 前回も泣きましたが、今回も泣きます。 泣いた後 一行日記 成長した僕 泣いた後 その日家に帰っ…

幼稚園の時 日記を書こうとしてギャン泣きした話

早いもので、一日一記事投稿を始めてから60日が経ちました。ここらでひとつ、日記繋がりのエピソードを話しておこうと思います。Racchiです。 日記との出会い 文字を書くこと ワンワン泣きました 日記との出会い 5才の僕がどうして日記を始めようと思ったの…

右が奇数で左が偶数という感覚

Twitterで、左右と偶数奇数の共感覚についてのツイートを目にしたので、自分の感覚について書こうと思います。 左右のイメージ 偶数、奇数のイメージ 「左右←→偶数奇数」ではない 共感覚ではないかも 左右のイメージ 左右のイメージは、左が寛容、安定、四角…

病?

今日は13時におきました。Racchiです。 春眠暁を覚えず 生活習慣の見直しを 冬眠の準備? 春眠暁を覚えず といいますが、最近本当に寝起きが悪い。今日はどうしても起きられなかったです。昨日は早く寝た(12時には寝た)のに、13時間爆睡しました。あほか。…

大いなる流れの中で

自分が果たすべき役目とは。 僕には夢があった 僕はいつしか夢を忘れた 僕の夢は変わった 僕には夢があった 僕は高校生の頃、大統一理論を打ち立てたいと考えていました。細分化していく科学、それを取りまとめる一つの統一言語が必要だと思ったからです。そ…

タイトル

今日はいつもの1日を過ごしました。今日は本当に日記です。 寝坊 練習 創作 寝坊 起床、午前10時。6時に起きるつもりで昨日は12時に就寝したのに10時間眠っていた。おかしい。変な夢をみたのが原因だと思う。今日は11時に寝る。 ARuFaさんが「てやんどいてや…

睡眠の不思議〜昼飯中に寝た!の巻〜

睡眠に関するエピソードを書き残そうと思います。Racchiです。 今日は早起き 睡魔は気まぐれだ 昼飯中に寝た話 ゆきどうろう 今日は早起き 0時に起きました。正確に言うと、昨日の夜9時に寝たら3時間で目が覚めて、それっきり寝付けませんでした。今は夜にな…

受動的にも能動的にも何にもできない日

早起きしようと思って昨日は早く寝たのに、今日は昼に起きました。Racchiです。 今日は何しようかな 受動的にもやりたくない 結局漫画を読んだ 再発見 今日は何しようかな ピアノに向かってみました。なんかできない。調子が悪いわけではないが心に浸透して…

嘘の文化

今日、一億年ぶりに筆を取りました。Racchiです。 デッサンをやった 一億年... インターネットは半ば現実であって現実の延長ではない デッサンをやった Discordでオンラインデッサン会をやりました。時々通話しながらデッサンをして、出来上がったものを共有…

通念化された辛味

飲むラー油、商品化されないかな... Racchiです。 キャッチコピー 辛いことは異常(痛み) 一種の自傷行為 キャッチコピー パプリカが流れていたスーパーマーケットの一角で見つけました。「ちょっとしびれる!麻油入りラー油」だったと思います。キャッチコ…

なんだかんだで編集すき。

今日は7時間動画編集していました。Racchiです。 ほう...飯も食わずに動画編集とな? 効率厨が地球一周分助走つけて拳を繰り出すレベル 学ぶことを恐れるな ほう...飯も食わずに動画編集とな? 今日はずっと動画編集をしていました。なんだかんだ10時から17…

呼吸することを忘れるな。(ピアノ練習20日目)

最近はピアノの練習が生きがいになっています。Racchiです。 呼吸を忘れている どちらかと言えば長距離走 カメラでも緊張する 呼吸を忘れている 弾いている時に気づいたのですが、呼吸をしていませんね。なんか苦しいなと思ってはいたのですが、呼吸をしてい…

初心者が気づいた耳コピのコツの備忘録(ピアノ練習19日目)

最近ピアノを練習しています。クラシックを練習していますが、疲れた時に最近の曲のメロディーラインをなぞって遊んでいます。その時に見つけた、メロディーの耳コピのコツを忘れないように書き残そうと思います。 おことわり 最初の音を合わせる 音の離れ具…

オンラインでよかった。インターネットがあって助かっている。

今週のお題「オンライン」についての記事を書きます。 インターネットがあって助かった。 大抵のことはオンラインで事足りる いつもと変わらない生活 遠隔通信技術に感動した 無線通信とかやってみたいな 大抵のことはオンラインで事足りる 食糧だけは近所の…

発言とブーメラン

ブーメラン実際に投げたことありますか。僕はでんじろう先生のデフォルメされたキャラクターが書いてある紙製のブーメランを投げたことがあります。どこかの隙間に挟まってなくなりましたけど。 ブーメラン 何かを批判する時 結局は ブーメラン 誰かへの批判…

ピアノ練習16日目。

ピアノ練習を始めて16日目になった。 進捗、ゆっくりです!!! 途中でサボったけど三日坊主は乗り越えた 1000時間アプリを導入した 進捗、ゆっくりです!!! パッヘルベルのカノンを練習していますが、今日でようやく最後まで通すことができました。しかし…

何気ない日常を描いて物語になったら最強だな、って話。

映画「歩いても歩いても」を観ました。 実家に帰った時の距離感とか、身内のきつい言い方が少し気になったりするところとか。台詞回しで説明しない、映像で見せる技術とか。 そういったところを含めた日常感がリアルでした。 登場人物がギクシャクしていると…

エピソードと自分語りの違いについて考えた。

エピソードを語っていますか、みなさん。こんばんは、Racchiです。 エピソードってなんだっけ 自分語り エピソードと自分語りの違い 今考えると... エピソードってなんだっけ エピソードとは、物語の本筋に直接関係するわけではない挿話や、その人にまつわる…

タイピングがちょっと速くなっていた

今日は朝5時に起きてうどんを食べました、Racchiです。 時々手持ち無沙汰な時にタイピング練習をしています。僕はe-typingをよく利用しています。今日練習していると、最高得点を出せたのでその原因を考えました。 www.e-typing.ne.jp Comet級の点数が出た …

リングフィットアドベンチャーの、興味深い2つのポイント

今日でプレイを始めて5日目になりました。毎日15分程度やっています。 リングフィットアドベンチャーをプレイしていて興味深いと思ったところを書こうと思います。 ポイント1 : 運動の種類に合わせたストレッチ ポイント2 : 運動する部位をローテーションさ…

野菜炒めうますぎる

野菜炒めうますぎる。 にんじん半分 玉ねぎ半分 ピーマン一個 2ミリ以下の暑さで任意の形に切る。 フライパンを火にかけてごま油を敷く。 ニンニク、生姜、中華調味料を4センチずつチューブから出す。 痛めながら食べて、美味しくなったら火を止める。 さ…

バンドリの譜面でやりやすいやつとやりにくいやつについて考察する(個人感)

最近バンドリをやっています。(一年ぶり、かつプレイ一年目) 曲を知っているか否か に関係なく、難しいと思う譜面とそうでもない譜面があると思い、しばらく少し意識してプレイしました。 1日くらいやっているうちに、その特徴が一通りわかったような気がし…