日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

オンラインでよかった。インターネットがあって助かっている。

 今週のお題「オンライン」についての記事を書きます。

 インターネットがあって助かった。

大抵のことはオンラインで事足りる

 食糧だけは近所のスーパーに買い出しに行きますが、それ以外のことはだいたいがコンピュータに向かうことで事足りていることに気付きました。大学の履修登録はもとより、授業もオンラインに移行して、外に出る必要がなくなりました。人と話したいときはDiscordやチャットを使えば事足りますし。(人と話さないと精神衛生上よくないと個人的に感じている)

 

いつもと変わらない生活

 もう一つ、インターネットのありがたさに気づいたのは、いつもと何ら変わらない生活を送ることができていると言う点です。日頃から外に出て活動的に生活されている方は、外出自粛は辛いことかと思いますが、幸か不幸か、自分は平常時から外出しない生活をしていたので、精神的な負荷を全く感じずに過ごしています。

  

遠隔通信技術に感動した

 改めて自身の生活を顧みると、遠隔通信技術というものに感動しました。インターネットの仕組みというよりは、それ以前に、直接接触なしに人と人をつなげる技術の強力さに気づかされました。電話、ラジオ、テレビ...電波を利用してここまでのことができていたのかと素直に感心しました。

 

無線通信とかやってみたいな

 無線通信に興味が出てきたので、それについて少し調べてみようかと思います。