日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感情の種類がうむ誤解

人が受け取れる感情の種類はそれぞれ。だから、自分の知らない感情に対してわかる範囲の物を当てはめて誤解するのだと思う。 自分が持っていない感情を相手が持っているということをわからないでいると誤解が起こる。 人の感情 感情の解像度 誤解 表現活動 …

環境音はどこにもあるのに環境音を聞く傲慢

最近、 僕は環境音を聞いている。 ここでいう環境音 なぜ聞くのか 環境音 僕の居場所 ここでいう環境音 アンビエントとはまた違う。そういう意味での環境音楽ではないと思う。僕が聞いているものは。波の音だったり、蟬が鳴いていたり、森や、滝の水音だった…

ノートを取るときのパソコン画面構成における考察

オンライン授業で気になったパソコンの画面構成について。 オンライン授業の環境 授業ノート 画面構成 アンケート オンライン授業の環境 コロナ禍でオンライン授業が盛んになっている今日、どのような機器で受講しているでしょうか?スマートフォン、タブレ…

するめあたりめかじるよる

最近あたりめをかじってます。 深夜のあたりめ 眠気 あたりめの語源 あたりめまとめ買い 深夜のあたりめ 深夜にあたりめを食べるのが好きです。あたりめはそんなに好きじゃないけど深夜のあたりめは好きです。 眠気 眠気覚ましにあたりめを食べています。ガ…

気づいたらカフェインレス。

カフェインレス生活。むしろ昼寝依存症。

チャーシューカビ生えとった

冷蔵庫に入れておいた食べ物を他のやつにとられたって話。

抽象発信の罠。

抽象的な情報は大体の場合見向きもされない。きっとこの記事もそうやって電子の海の奥底に沈んでいくのだ。

最近うちのパソコンの誤変換がおかしい

変な誤変換がめちゃくちゃ出てきてこまる。なんなん?

人生慣性。慣性人生。嗚呼、人生慣性。

突然だが、僕は生きなければいけない。 なぜ?不可逆の恐れゆえだ。今日も僕は生きようと思う。死ぬのは生きてからでも遅くない。

アンバサ飲んで "ニン-" ってした思い出

アンバサ知ってる人、てーあげて!\ハーイ/ アンバサ 缶は白くて 白くてシャワシャワしていて 「ニンー」ってなんだろう? アンバサ という飲み物を覚えているだろうか、みなさん。というかそもそも出会ったことはあるのだろうか。私は幼少の頃に一度飲んだきり…

大数に押しつぶされる少数派をオンライン授業で見た

オンライン授業で勉強しています。Racchiです。 オンライン授業とリアクション 絵文字リアクション 投票 オンライン授業とリアクション は、切ってもきれない関係がある。対面式講義では少なからず互いの反応を見ながら、雰囲気を汲み合いながら授業が進んで…

意外にかかる時間。だから大切にする時間。

意外と時間がかかったり、あっという間に終わったりするもんですね。 皿洗い 次の日 数学 やってみると 皿洗い が僕は苦手だ。正直ご飯茶碗と肉を置いた皿と味噌汁のお椀、それとフライパン、なんて洗う気に到底ならない。そうしてためているうちに夜になっ…

腕時計をしばらくつけていなかった。

久しぶりに腕時計をつけた。体の衰えを感じた。

思考の中身と書き言葉、それと読みことば

思考の中身をそのまま文章にするとめちゃくちゃに読みづらい。 思考は連続的、文章は離散的。 このブログは頭から情報をアウトプットして容量を空けることを目的にしているため出てきた言葉をそのまま打ち出すようにしている。しかし、そうして何の処理もし…

ものを集めることに付随するコスト

要するに、本棚欲しいってことですわ。 マンガ 蓄積 単行本、そして週刊誌、参考書 蒐集自体のコストではなく マンガ を最近買っている。本の形で手元に持つということは、今の時代贅沢なことだし、それに満足感を覚える。星新一のショートショートのような…

マンガを描くとして、僕には何が必要か

凡人だから。 マンガを描こう マンガの8割 強い2割 凡人 マンガを描こう と意識しなければ描くことができない僕は、天才ではなく凡人だ。よって何が必要か理論立てて考え、常識の範疇で努力しなければいけない。 マンガの8割 は文章だ。正確にいうと読む…

コード理論を勉強してみた

昔より理解力が上がっている気がする。 コード理論 昔 教材か理解力か コード理論 を解説しているYoutubeの動画があったので一通り見た。ノートを取りながら見た。普段は目的意識もなく、エネルギーを垂れ流しの動画に変換する機械であったが、意識一つで無…

布マスク

実際使ってる人どのくらいいるだろう。 布マスク 使い捨てマスク 世間の目 布マスク を母が送ってくれた。郵送。ありがたく使う。 使い捨てマスク を人々はつけている。そんなによくストックがあるものだと思う。医療現場などでは使い回しが危険なため使い捨…

AKIRA全巻セットを中古で買った。

いつかは読みたいとおもっていた。 AKIRA 全六巻 届いた AKIRA はすごいという話を耳にしてはいた。AKIRA以前、AKIRA以後という言葉があるくらいだ。聖人か。 全六巻 を中古で買った。新品が出回っているものなのだろうか?まあそれほどお金に余裕があるわけ…

クーポンと欲深い僕

クポーンは限定だった!!! カップ麺 実体として まんまと おとなしく カップ麺 を買いました。クーポンをを手に入れたのでコンビニに行って買った。250円くらいでした。 実体として クーポンが割引きの時よりも、100円分とか具体的な金額を提示した者の方…

手に入るものと手に入れたいもの。

本当にせこい奴だよ、Racchi、おまえは。 一番くじ コンビニ せこい奴 手に入るものと手に入れたいもの 一番くじ を考えた人は相当頭がいいですね。くじはあたりが出てしまうとその景品がなくなってしまう。だからと言って目玉景品をたくさん入れたのではあ…

気づけば桜は散っていた。

久しぶりに外に出ると、そこには一面の桜があった。葉桜が。 初夏 桜 篭城 たまには上を向いて 初夏 長袖のパーカーを暖かいと感じる季節はとうに過ぎ、夏、生命の季節の足音が聞こえてくる。5月になると春、それを通り越して夏の兆しを感じる。緑の匂い、蒸…

思い出が好きすぎる男

囚われてるんだよなぁ ふと、雨の匂いが香って こんなことでいいのだろうか いつかは ふと、雨の匂いが香って 昔のことを思い出す。5才の頃の思い出を、あの頃は良かったと振り返る。後ろを見てばかりだ。ふらついた頼りない足跡を見ては手触りを確かめてい…

青臭い理想論を掲げる

みんなが自分の身の回りを幸せにしたら世界が幸せにならないかな 自分勝手、 六次の隔たり 少し自分の定義を拡張して 自分勝手、 と言うけれど、場合によってはそれもいいんじゃないかと思う。みんなのいう自分ってなんだろう。細胞膜で区切られた肉体のこと…

大して興味がないのに好きな音楽とか聞いてくるやつ

たち悪いよな。 何かにハマっている人 聞くだけ聞いてほったらかすやつ きっと心の中では 何かにハマっている人 には、そのコンテンツがどんなものなのか訊きたくなる。単純に、とても楽しそうだし、自分もその楽しさを味わってみたいと思うから。自分の知ら…

深夜に食べるラーメン

深夜3時にラーメンを茹でて食べました。をこ。 深夜3時 チャーシュー 虚無感 深夜3時 いや、むしろ早朝3時と呼ぶべきか。3時にはそんな曖昧さがある気がする。急にラーメンが食べたくなりました。パンとか素のご飯しか食べない食生活で塩分が不足している…

センパイがおすすめした凍らせバターロールを食した件その1

試してみました。 冷凍バターロールがうまいらしい 実際に食べてみた 結論はアリ 冷凍バターロールがうまいらしい ということをセンパイが教えてくれました。ちなみにその先輩は糖質制限ダイエット中だそうです。その割には非常食のカロリーメイトを大量に貯…

無限の長さを持つ曲線

コッホ曲線についてです。 コッホ曲線(Koch curve) 無限の長さ 一定の面積 コッホ曲線(Koch curve) とは、自己相似図形の一つである。線分からツノを生やす、そうしてできた線分からまたツノを生やす、...と繰り返していくことで得られる線のことである。…

論理的存在のジレンマ

論理的に存在することについて考えた。 哲学的には 現実的に、存在するかしないか 存在しないもの 哲学的には その存在を想像することができたなら、それは論理的に存在するのだという。ドラゴンというものは想像することができる。ということは論理的にドラ…

アックス134号買った。

アックスの134号をAmazonで注文したのが今日届きました。 アックス第134号 第22回アックスマンガ新人賞最終選考結果発表 作者:花くま ゆうさく 他 発売日: 2020/04/27 メディア: コミック アックス ガロ 印象 アックス は青林工藝舎から出版されている雑誌で…