日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

呼吸することを忘れるな。(ピアノ練習20日目)

最近はピアノの練習が生きがいになっています。Racchiです。

呼吸を忘れている

 弾いている時に気づいたのですが、呼吸をしていませんね。なんか苦しいなと思ってはいたのですが、呼吸をしていないせいで余計な力が入りミスにもつながっているしどうしようもねえな無酸素運動か。

 

どちらかと言えば長距離走

 一曲引き切ることは短距離走というよりは長距離走のような気がします。ペースを保って最後まで演奏し切ることが大事だと思う。四小節に一呼吸くらいのペースで深めの呼吸をしたらいいと思った。マラソン大会を思い出す。

 

カメラでも緊張する

 未経験者がピアノ1000時間弾いてみた系の動画を作ってみようと思っています。ですがスマホのカメラで映像を撮っても緊張していつも以上に無呼吸になります。どうしよう。これじゃあ人に聞かせるのも一苦労です。もうこれはピアノの練習どうこうの問題ではなく精神統一の問題ですね。瞑想します