日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

受動的にも能動的にも何にもできない日

 早起きしようと思って昨日は早く寝たのに、今日は昼に起きました。Racchiです。

今日は何しようかな

 ピアノに向かってみました。なんかできない。調子が悪いわけではないが心に浸透してこない感じです。絵を描こうとしました。なんか意味ない。骨を少し模写しましたけどそれっきりでした。何しようかなー。

 

受動的にもやりたくない

  能動的に生産的なことをするのが辛いなら、受動的なことをしようと思いました。録画しておいたアニメを見ようとしました。オープニングテーマでなんかどうでも良くなり脱落。音楽を聴こうとしました。イントロのドラムで胸騒ぎがして脱落。Youtubeを見ようとしました。もうみたコンテンツばかりで興味が湧かず脱落。

 

結局漫画を読んだ

 このままだとTwitterで動かないタイムラインを延々と周回するだけの、意味のないルーチンに陥りそうだったので、チェンソーマンを読み直すことにしました。一度読んだ漫画ならそれほど能動的に行動する必要もなく、受動的に流されるだけでもないからです。

 

再発見

 同じ作品でも暗記していない限り新しい発見がある。何度読んでもいい物だと思いました。絵と言葉の関係性が生み出す解釈を別の角度から見つめる。楽しい。一度目には一度目の解釈、二度目には二度目の解釈があるんだなあ、と。どの絵をみてどの言葉を読むかの組み合わせで変化する無限の解釈。ちなみにチェンソーマンの2話を読んでから66話を読むとアツいですよ。