日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

ピアノ練習ガチ牛歩っていう話(ピアノ練習2日目)

 ピアノを弾き始めて二日目になりました。Racchiです。

 カノンを練習しているのですが、昨日4小節、今日4小節進みました。えらい。

 ぶつかった壁について、覚えている内に書き残そうと思う。

 練習を重ねてある程度できるようになったときには、初心者だった頃の自分が何に困っていたのか忘れがちである。だから思い出せるように書いておく。

 まず楽譜が読めない。基準音のCは理解したが、そこから辿らないと音の高さがわからない。これに対する暫定的な対策として、いくつか基準となる音の五線譜の位置を覚えることにした。CとAの音を基準として覚えることにした。

 もう一つ、鍵盤の位置が絶対的にはわからないということ。今は、一音離れて、二音離れて、...というように相対的に鍵盤の位置を覚えている。ある程度の長さのフレーズの最初の音(きっかけの音?)だけを楽譜から読み取って、そのあとは相対的に鍵盤を辿っていくのが正しいのかどうか、わからない。誰か教えてください。

 お金に余裕が出てきたらピアノ教室に通ってみたい。そうでなくとも弾ける人に一回教えてもらいたい。

 毎日の練習時間は短いけれど、それでも毎日続けていこうと思います。