日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

反転してんだな、五線譜←いやそれ勘違いやで。何言ってんの。(ピアノ日記3日目)

 五線譜で、基準のCと1オクターブ上のCの位置は理解している。1オクターブ下のCの位置が、ト音記号の五線を折り返してヘ音記号の五線に重ねた時の上の方のCと一致していることに気づく。そっか、五線譜って折り返しておなじ音が重なるようにできているのか!と思ったが、よくよく考えると(むしろ何故気付かなかった)下の方にCかDまで下がっていく時点で、対称になっているわけがなかった。

 勘違いした理由としては、基準のCからどちらも1オクターブ分上と下に移動したCがある、という事実があり、そこから、五線譜が上下に線対称になっていたらわかりやすくて助かるなーと思ったのでした。それゆえの勘違い。困った困った。勘違いは感情が先行することで起こりがちになるのかもしれない。

 ↑久しぶりにこんがらがっている文章だ。でもしょうがない。実際に思考も混線しているのだ。許されよ。

 コード進行に基づいて左手のルート音が決まっていることにも気づく。当たり前だ。それがコード進行っていうもんだ。現在、カノンを練習している。そのルート音がカノン進行だなーと思っていたが、そもそもその音の流れをコード進行と呼ぶのである。もう一度、当たり前だ。そういう定義だ。

 数学で式を変形して証明しようとしたら、ふらふらと彷徨った挙句元の式を導いた時のような喪失感を味わった。

 そんなこんなでピアノ練習3日目、僕は元気です。