日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

贋作のタピオカ

 タピオカミルクティーを飲みたくなったんですが...

ローソン

 に行ってタピオカミルクティーを買いました。深夜2時。

ラーメン一杯分

 のカロリーを持つと謳われるタピオカミルクティー。昔台湾で飲んだ時はお腹いっぱいで、マックスまで味を楽しむ余裕がなかった。今こそあのもっちりまったりしたカロリー爆弾を食べようと意気込んだのだ僕は。

飲んだ。

 なんか食感があの時のやつと違う。ミルクティーの味はとても美味しいけれど、タピオカの食感が違う。成分表示を見るとカロリーも150kcalしかない。何かがおかしい。

黒こんにゃくタピオカ

 と書いてあるではないか、原材料名に。なるほど、カロリーを摂りたくないという傲慢な消費者のために、カロリーを抑えたのか。そして流通の過程でタピオカが膨れすぎないようにしてあるのか?どちらにしろ、タピオカじゃないだろ、キャッサバはどうしたよ、こんにゃく芋じゃなくて。確かにどっちも芋だけどさ。

 自分で作るしかないのか。深夜に手軽にタピオカミルクティーを飲みたいという僕の方が傲慢であった。