日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

洗った時計と過ぎたうるう日

どうも、僕です、Racchiです。

 

時計洗っちゃいました。

 

溜まりに溜まった洗濯物を、天気がいいので洗って干して、そしたらパーカーのポケットからホロリと落ちました。腕時計。

やっちゃったと思いましたね。その時は。なんせ時計ですから。セッケンでわちゃわちゃと洗ってしまうわけでしょう。これは直せるかな、壊れただろうなと思ったのですが。

f:id:Racchi:20200301180231j:plain

洗った腕時計。

無事でした。

さすがCASIOのF-91W1。防水なだけあって丈夫ですね。ジーンズともみくちゃにされながらにして時を刻み続けていました。

 

それはそうと、ぐるぐる洗濯機に回されて、腕時計の時間外れないのでしょうか。高まった運動エネルギーがクオーツに溜まり、時差が生まれるのではないかと思ってみたり。

日付を見てみると、気づかなかったが、今日は3月1日の日曜日なのに日付は2日の日曜日でした。時差かどうかと思ったが、閏日が反映されていなかっただけだと知る。

 

人間の決めた暦では太陽の周りを回るのにズレが出る。その調整のために1日増やしたのが閏日。時間というものも、人間が切り取った尺度に過ぎないのだと知る。もし周期が短いようにズレていたら、4年に一度1日減らされてしまうのだろうか。

 

人間が決めたものでも、むしろだからこそ、人には大切だ。誕生日が閏日ならば、4年に一度しかやってこない。もし閏日が増えるのではなく失われる日であったなら、閏日が誕生日の人は4年に一度誕生日が来ない事になる。4年に一度あるのか、ないのか、どちらがいいだろう。僕は3年来なくても、4年に一度あればいい。待つ時間、その時間にこそ楽しみはあるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ僕の誕生日は閏日でもなんでもないんですけど。