日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

「すみません」より「ありがとう」

どうも、僕です、Racchiです。

リゼロの新編集版をAmazonPrimeで視聴していたのですが、作中でエミリアがスバルにこう言ったんですね。

私は謝って欲しいわけじゃない、ありがとうって一回言われる方が嬉しいんだから

(だいたいこんな感じの意味でした。)

 

 

これ、本当だなと。

 

 

ここ2年くらい思ってたこと、もう出てたわ、リゼロで。

 

あんま関係ないですけどブルーレイのAmazonリンク貼っておきます。

 

Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 Blu-ray BOX

Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA アニメーション
  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

既出も既出よ。やっぱりアニメはすげえや。俺もアニメになりたい

何かしてもらうとつい口をついて「すみません」と言いがちだけど、「ありがとう」が通じる場面ではそっちの方が嬉しいですよね。

「ありがとう」の方が「ア」の母音が多くて表情筋も動くし、いいことしかないですよ。本当に。

 

 

すみませんって汎用性高いんですよ。

雑踏の中でぶつかりそうになった時にも、

パン屋で残り一個しかないクリームパンを取っちゃった時も、

締め切り当日になるまで原稿の存在を忘れていた時も、

使えますから。「すみません」

 

そういうデフォルトで満足しちゃいけないな、と思います最近。

ペンを借りた時には「すみません」も使えるけど、「ありがとう」も使えますね。できるだけありがとうを使っていきたいなと思います。

 

でも汎用性高いの好きですけどね、僕は。エヴァンゲリオン量産機とかいちばんすき