日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

どんなに言葉を尽くしても、名前以上を表現しきることなどできない。

名前って偉大だと思いませんか。僕は思いますけど。どうも、僕です、Racchiです。

名前って偉大だと思います。いや、それほどでもないかもしれません。この程度のふわふわしている考えですけど、いつも思っていることです。

そんな名前のすごいところを仕入れておきましたよ。お安くしておきます。お代は通信量だけで結構です。

 

バトルドームがまずあったとしますよね。

Newアメリカンバトルドームについて語るとき、青い曲面、その四隅につながれたフリッパー、蛍光色のグリーンが映える。黄色のボールが飛び交う中で、5点の重みを持つ蒼のボールがドームの青に紛れ忍び寄る...

とか言っても、わからないわけですよ、訳が。

バトルドーム

と一言言えば伝わる訳ですよ。

f:id:Racchi:20200222234357p:plain

でもこれはこれでバトルドーム文学が書けそうですね。近々執筆します。

 

それに、どんなに言葉を尽くしても、それは近似に過ぎない訳です。

言葉でバトルドームの一面を切り取って表現しているに過ぎない、そういうことなんですね。それ全てを包括するにはバトルドームという名前が一番であると。

逆に、バトルドームという名前はその内側にエキサイティン!や3Dアクションゲーム!などを含んでいるので、それが一番なんですね。

3次元空間を2次元空間で切断していったとして、真の球にはなり得ない。多面体の域を出ない訳です。

 

一面だけを切り取る美しさも大切だと思いますけどね。