日記、だいたい怪文書

日頃思うことを書いています。どうしようもない

ハイパーヨーヨー、再燃!!!来い!!!第四期ブーム!!!

 皆さんは見ましたか、もちろん見ましたよね、中村名人の動画!!!!!!

www.youtube.com

あの頃の熱い思いがこみ上げてきました!!!!!!

興奮が、おさまらない!!

-超速スピナー外伝 中村名人物語 より引用

自分のヨーヨーの思い出も少し書こうと思います。

動画との邂逅、再燃する思い

 1日にYouTubeを5時間見るネット中毒者の僕ですが、今回はそれが功を奏したと言っていいのでしょうか?上にリンクを貼った動画を見つけてしまいました!

 ハイパーヨーヨーは、1997年〜の第一期と、2004〜の第二期、2010年〜の第三期に大きな動きがありました。中村名人は、第一期ヨーヨー界隈におけるアイドル的存在です。

 「あ〜、中村名人、懐かしいなー、超速スピナーのマンガに出てたよな〜」というくらいの気持ちで見始めた動画でしたが、思い出に火がついたのか、その後ヨーヨーの動画を6時間ぐらいぶっ続けで見て、気づいたら朝4時でした...

僕とヨーヨーの出会い

 僕は第三期、小学生の時に初めてヨーヨーに触ったので、第一期直撃世代ではありません。でも中村名人のことはそれ以前から知っていました。

 近所の兄ちゃんに超速スピナーのマンガをもらいました(1〜4巻)。それを読んでいたのでハイパーヨーヨーの存在は知っていました。中村名人の存在も。その当時は近所のおもちゃ屋さんにはヨーヨーが売っていなかったので、自分の中のヨーヨーは家にあった全木製のヨーヨーでした。(ロングスリーパーできないなぁと思いながらびよんびよんやってました。)

第三期ヨーヨーブーム

 当時僕はコロコロコミックを読んでいる小学生でした。そして始まったハイパーヨーヨーブームにのめり込んで行きました。

 ウインドオービット、ハイパークラスター、ソニックブレスを主に使っていました。当時は、ベイブレードデュエル・マスターズハイパーヨーヨーと、優秀なコロコロ小学生でした(笑)。

友達

 小学生の終わり頃に、友達とチームプレイをやったことがありました。シューとザ・ムーンができる技のうち最高難度で、複雑なストリングプレイはできなかったけれど、音楽に合わせて構成を考えて...稚拙ながらもみんなでやったヨーヨーは楽しかったです。元気にやってるかな、MくんとRくん...

 

そんなわけで、新しいヨーヨーを買っちゃいました。中村名人との邂逅、そしてあの頃の楽しさを思い出させてくれた、ヨーヨーストアリワインドさんで。

https://yoyostorerewind.com/jp/

第四期ブーム?

 今、中村名人の動画がバズったことで、各メディアでもハイパーヨーヨーを取り扱った記事がちらほら見えています。これを契機に第四期ヨーヨーブームが起こるのでは!?と期待して、技を磨きたいと思います。